SSブログ

ごっついハードカバー本 [イーネオヤ]

091124.jpgこれです。厚さこそAnchor Manual of Needleworkほどはないものの、とにかくデカい。特に水色の方(上に乗っかっている黄色いブツは前回と同じタティングシャトル)。全部オヤ関連の本です。

左端はオヤのHow to本。英語とトルコ語の対訳で、写真と簡単な図と編み方が載っています。でも、よーく見ると、写真と解説が明らかに合っていなかったりして、結構いい加減。「写真の通りに編め」みたいな解説もあったりする。英語も適当(スペルとか文法とか)。

真ん中&右は、2冊セットのオヤ辞典(カタログ)。写真と、名前、手法、材質などが書き添えてある。一応、トルコ語と英語で書かれているのだけど、肝心の名前のところが英訳されてないので、何のモチーフだかさっぱり分かりません(笑)。

日本のオヤ本みたいに手取り足取り書かれているわけじゃないのだけど、和書→トルコのHow to本→トルコのオヤ辞典と見ていくと、何となくいろいろと編めそうな気がしてくるから不思議。いや、たぶん独力ではできないんだけど(←そんなわけでオヤ教室に心が向いたとも…)。

さて、この2冊セットの本、第2巻がイーネオヤをメインに扱っていて、購入したのはこれが目的。で、第1巻(写真まん中)の方は、ボンジュクオヤ(ビーズを使ったオヤ)です。たぶんかぎ針。「たぶん」というのは、ボンジュクオヤには興味がなくて、ロクに見ていないからです。それなら何故に2冊セットを買ったのかというと、私が知っている範囲で第2巻をバラ売りしているよりも安い値段で、セットでオークションに出ていたから…。そんなわけで、第1巻を持て余してるんですが、だれか興味のある人いませんかね? (ヤフオクとかに出すといいんだろうけど、出品したことがないので敷居が高いんです…)


コメント(12) 

コメント 12

osako

ほっほっほっ。やってますなあ。
ビーズとかぎ針、ひかれます。
青い本、両方とも興味津津。今度見せてね。
ってことは手放すなって間接的に言ってるようなきがしないでもない。

青い本からの作品、楽しみにしてまーす。
by osako (2009-11-24 21:31) 

sironeko

気になる~(-ー;)
中、見たい…(笑)
↓こちらは、
ほんとに、ボヤいただけでしたね~

くっくさんがボヤきながら編んでいるって…
凄そう…(^^;)
by sironeko (2009-11-24 22:10) 

みんと

遅くなりましたが先日はどうもありがとうございました^^

トルコ語・・・英語の洋書だけでもひーひー言ってる私にはもはや記号に見えそうですが(アルファベットなのでしょうか??)、一応英語でも書かれているんですね~。
でも、段階的に深みにはまるのが分かるような気がします。
だって素敵でしたもん!!

by みんと (2009-11-25 07:51) 

くっく

osakoさん、こんにちは。
嫌ですよ~。こんなかさ張るもの、正直、邪魔なんですもん (^^;
最初から自分で使うことは考えてないので、ほとんど開かずにそっと置いてあります。

青い本の「載っている作品を作る」スキルはないので、自分が作れるお花をベースに、この本を「参考にしてアレンジする」という感じかなぁ。何でも作れるようになれたらいいなぁとは思いますが。
by くっく (2009-11-25 14:41) 

くっく

sironekoさんはボンジュクオヤにも興味おありなんですね~。私がイーネonlyなせいか、周りでトゥやボンジュクオヤが好きな人が見当たらなくて (^^;
販売サイトで写真の載っているURLを挙げてみますね。
 http://docia.ocnk.net/product/372
 http://www.turkishsofa.com/book-cd/oyabook.htm
 http://www.mihri.org/oyakitap.html
3つめのサイトの写真は、明記してないですけどボンジュクオヤの巻の写真です。

それはそうと、オヤ編んでるときは息詰めながら必死でやってるので、ボヤいてる余裕はありません(笑)
by くっく (2009-11-25 14:43) 

くっく

みんとさん、こんにちは! こちらこそありがとうございました。楽しかったです。
トルコ語は私もさっぱり分かりません。一応アルファベットですが、点々とかヒゲが付いてます(フランス語のアクサンみたいなの)。語形変化もしてるようですが、oyaとoyasiとoyalariとどう違うの~?と考えているとキーーッとなるので、もっぱら英語&写真に頼ってます。
どこまで深みにはまっていくか、生暖かく見守っててくださいね~(爆)
by くっく (2009-11-25 14:44) 

sironeko

くっくさん(^▽^)/ありがとうございます!
きれいですね!でも、本の値段見てビックリ(笑)
でも、いつか始めますね…だって、みちゃったもん♪

by sironeko (2009-11-25 15:26) 

ぽとす

すごい洋書を購入されましたね、しかもバラ売りしているよりも安いからセット買い(爆笑)
和書→トルコのHow to本→トルコのオヤ辞典、くっくさん素晴らしい!
そのチャレンジ精神を私にも分けて下さい!

オヤ編んでる時は息詰めながら・・・分かる~っ❤
繊細な編み目ですものね、またお会いできたら作品を見せて下さいね(^.^)/
by ぽとす (2009-11-26 09:12) 

くっく

sironekoさん、ビックリですよね~。しかも相当値段にばらつきがあるし(笑)
でも、本のデカさ&重さは値段相応かも(爆)
後でそちらにもお邪魔しますね。
by くっく (2009-11-26 16:20) 

くっく

ぽとすさん、こんにちは。
えー、だって、安かったらセットで買うよね? (邪魔だけど…)
でもさすがに、独力チャレンジは挫折しました~

オヤね、繊細なのはいいんだけど、結構力が要るんです。
で、息を止めながらギューっと引っ張って、ゼェハァ(笑)
by くっく (2009-11-26 16:20) 

sironeko

くっくさ~ん♪Anchor Manual of Needlework の本が届きました。
オヤの本見た後なので、大きいって思いませんでした。(笑)
この本、面白いです!図書館の中古でしたので、あちこちテープで
補強されていましたが…十分楽しめますね!

紹介してくださってありがとうございました。
洋書は、当たり外れが大きいので買った方の紹介が
1番ですね(^^)/また、面白いもの変なもの?!見つけましたら、
宜しくお願いします。          

by sironeko (2009-12-04 15:07) 

くっく

sironekoさん、こんにちは。
届きましたか (^-^)
この本、可愛くないけど情報満載って感じですよね。
ぜひPuncettoをマスターして、私にもご教授くださいませ~

しかし、テープで補強ってすごいですね。以前に図書館の中古本を買ったことがありますけど、多少ガタがきている感じはしましたがきれいでしたよ…単にラッキーだったのかも。
by くっく (2009-12-04 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんでまた…化けました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。