SSブログ

加賀のゆびぬき [ゆびぬき]

100212_1.jpg以前にぽとすさんにお目にかかった時、「加賀のゆびぬきも興味があるんだけどねぇ」("けど"??)とぼそっと漏らしたところ、カウプレと一緒にフェリシモのキットを1つ送ってくださいました。金魚の模様のゆびぬき。「1個目はどうせきれいにできないだろうけど、指貫として使えばいいよね」と気軽に始めたのに、意外に可愛くて、使えないでいます。全然丸っこくないとか(最初は綿が少なめの方が作りやすいとのことだったので意図的に)、糸をきつく引きすぎとか、目が揃ってないとか、色々と難はありますが、お試しとしてはまあまあかな。

100212_2.jpg指にはめてみるとこんな感じ(きたない手で失礼)。微妙にサイズが大きい。あとほんの少しだけ小さい方がいいかなぁ。でも、手がむくんだりするとこれでピッタリ…という感じです。

作るのは面白かった! …というか、糸でチマチマ小さいものを作る、大きな道具はいらない、作品も場所を取らない…というと、だいたい私がはまるパターンなんですよね(だから今までガマンしてたともいう)。

100212_3.jpgそんなわけで、こういう結果に相成りました。フェリシモのキットにしようかと思ったんだけど、全部揃える値段(←コンプリートする気マンマン)を考えると、バラで買った方がずっと安いし、どのみち本は買うつもりだったし。糸は練習用に、オークションで安く調達いたしました。キットをコンプリートする代わりなので、せめて10個は作りたいなぁと思っていますが、どうなることやら。(ちなみに、本の右にある材料は20個分ずつあります。ははは…)


コメント(8) 

コメント 8

noko

ほぉ~今度はゆびぬきですかぁ。
糸の美しさを言ったらこれって抜群にきれいなのよね~。
絹糸のつやつや感がたまりません。
これからはココで鑑賞させていただけるのね~。

くっくさんの食いつく要素(とくに完成品のコンパクトさ)ばっちりですな。

by noko (2010-02-12 23:13) 

ぽとす

ついに本入手されたんですね♪
自分でフェリシモ・キットを購入したのに、まだ手つかずなまま。
でもこの前見せてもらったら、少しやる気が復活しました。
もっと私が作りたくなるように、ゆびぬきガンガン作って誘惑して下さいね❤

ゆびぬきで修業したら、アレ行きますか?ふふふっ
by ぽとす (2010-02-13 10:22) 

くっく

nokoさん、こんにちは!
はい、前々から気にはなってたけど、ついに手を出してしまいました~。
残念ながらコイツは、糸を引きすぎたせいか、あんまりつやつやでもないのだけど、これからいろいろ試してみます。
タティングは絹糸もいいけど、個人的には綿の方が好きなんだよね。

コンパクトさ、バッチリでしょ (^-^) ちっちゃいの大好き~
でも、こいつもオヤも針を使うので、持ち歩くのはちょっと気がひけます。そんなわけで、スローペースながらタティングも続けますので、よろしくね。
by くっく (2010-02-13 12:34) 

くっく

ぽとすさん、こんにちは!
あの後、八重洲ブックセンターにも寄ってみたんですけど、この本を置いてなくて、帰ってからネットで注文しました。翌日、仕事で新宿に出る用事があったので、オカダヤを覗いたら、しっかりありました…ガックリ。
ぽとすさんも是非やってみてください。一緒に修行しましょ!

アレって何かな~?? さっぱり分からないな~(笑)
by くっく (2010-02-13 12:38) 

sironeko

ゆびぬきだ~
ずっと、気になっていましたけど
私はフェリシモではじめようかな~って思っていました(^^)
やっぱり、バラのほうが安い?のかな~

全部そろえる気?でしたか…
ぜひ、揃えてください!
楽しみにしています。

by sironeko (2010-02-13 13:01) 

くっく

ははは、sironekoさんも気になってましたか、やっぱり!(←??)
キットを何回も買って、送料とか"ついで買い"することを考えると、バラの方がずっと安いです。でも、フェリシモと本とでは微妙に説明の仕方が違っていて、両方見ておいて損はないと思うので、まずはフェリシモで始めるのがいいんじゃないかと思います。

いや、だからキット揃えるのはやめたんだって! (^^;;
でもキットに入ってる模様は一通り作りたいなぁ(←微妙にこだわってる)
by くっく (2010-02-13 14:02) 

みんと

あ~、やっぱり揃えちゃいましたね!
私もレースがひと段落したので、例のお試しに手をつけようと思っていたところです。(目が使えるうちにやっとかないと・笑)

先日見せていただいたときは「実用に耐えるのか?」「もったいないよねー」という話題で盛り上がりましたが、いっぱい作ったらホントに指貫として使っちゃってもいいような気がしてくるかもですねー^^

刺繍つながりでいくと、手まりも似た感じですね。って、くっくさんにはサイズが大きすぎるか^^
by みんと (2010-02-14 09:48) 

くっく

みんとさん、こんにちは。
はい、揃えちゃいました~。いっぱい作ったら「失敗した~」と思うやつも出てくるはずなので、きっと使いますよ。でも、糸がきれいに見えるようにふっくら刺したら、逆に実用には耐えないんじゃないかと、ちょっと心配です。

> くっくさんにはサイズが大きすぎるか

その通り! 直径1~2センチのミニてまりはちょっと気になりますけど、ミニから入るのもどうかと思いますしね。

お試し、出来上がったら見せてくださいね~
by くっく (2010-02-14 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

40ページのドイリータイトル変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。