SSブログ

山路 8コマ [ゆびぬき]

100417.jpg本の順番でいくと次は4色うろこ…と思っていたのですが、ひょんな理由でちよっと寄り道し、「山路」を作ってみました。といっても、2色うろこの応用なので、それほど目新しいこともなく。ただ、糸4本でセットなので、「あと何周…」と考えているうちに、かがり方がきつきつになってしまいました。(きついけど案外きれいに糸が並んでるので、もしかしてこのくらい詰めてもいいのか? そのあたりの加減が分からないのが独学の悲しいところ。)

寄り道の「ひょんな理由」は、バイアステープです。今まではゆびぬき用に販売されていたものを使っていたのですが、今回初めて普通のお店で売っているバイアスを使ってみました。ゆびぬき用のと似た幅を探すと、両折りの16mmがよさそう。でも、パッケージになっている量が結構長かったので、切り売りになっていたこの緑を少しだけ買ってきました。

結果ですが、幅はゆびぬき用のと同じ。でも、糊がきいていないせいか割と変形(?)して、千鳥がけしている途中で幅の方向に引っ張られ、長さが足りなくなる傾向が…。先に輪にしてしまった方がいいかもしれません。ま、これで使えそうなので、4色うろこ用に黄色いのを買ってこようと思ってます。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最終段どうしよう…?イーネオヤ展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。