SSブログ

オヤ教室 [イーネオヤ]

100603_1.jpg今月も引き続きアダリア。ですが、今度は2色使いの方です。先月のと似ているんですが、2色なので糸の運びが違う(1色の編み方だと一段分の花びらが奇数個になるんですが、今回のは偶数個)のと、全体のシルエットも違っています(前回のは低い円柱、今回は傘みたいなキノコみたいな形)。違ってみえないのは私の腕の問題です。あと、葉っぱがやけに出っぱってますが、ちょっと茎を付けて長くしたためです(長くするつもりはなかったんですが、試しに長く編んでみた葉っぱに間違えて付けてしまった…)。

100603_2.jpgこっちはヒヤシンス。トウガラシの花と同じ作り方なので、教室では特に習わないそうです。なので、2色のアダリアと併せて今月のお花にします。アダリアだけじゃ飽きちゃうからね (^^;

100603_3.jpgそれから、先月編み倒した(?)単色のアダリア(部品編んだだけで未完成)。同じ糸でぐーるぐる編んでいくだけなので、何も考えずボーッとしながら作れます。その分、飽きるのも早い。しょうがないので、色んな糸で遊んでみました(1つ、目が痛いものが…)。皆さんお馴染みのKing Tutも紛れ込んでます。綿でも結構編みやすかったし、短いスパンの段染めがなかなかいい感じなのだけど、いかんせん糸が細いのでボリュームが出ません。それに色を揃えてないので、葉っぱが作れないという罠が(爆)

今日、教室で隣に座った人に「ブログやってますよね?」って聞かれました(おーい、見てる~? (^-^)/)。展示会の時にも、別のクラスの人に言われたんですよね。「オヤ」で検索すると相当ひっかかるらしい。というより、まだまだサイト(ブログ)数が少ないってことでしょうか。もっと普及させたいですね。ほらほら、糸だけ買って寝かせてるそこのアナタ(ドキッとした人、手を挙げて~)、一緒にやりましょ (^-^)


コメント(8) 

コメント 8

osako

ははは、ドキッの口の人です。
ただいまステッチと鉤針編みと縫い物にて手が回らず(と言っておこう)。

それにしても、きれいで繊細。
ダリアは集めてくすだまみたいにしたら面白いかも。
ああ現物を見たい。
by osako (2010-06-04 09:34) 

くっく

osakoさん、こんにちは。
ははは、ドキッでしたか。是非活用してやってくださいよ~。
集めてくす玉って…。編むの大変ですがな。
むしろ、どんどん段数を増やしたら、1個でくす玉っぽくなったりして。
by くっく (2010-06-04 13:50) 

ぽとす

2色使いのアダリア可愛い、とっても欲しい~っ、作れないからとっても欲しい~っ(T_T)ってコメントして逃げます。
by ぽとす (2010-06-04 14:20) 

くっく

ぽとすさん、欲しいって書いておいたら貰えると思ってるだろ~
コラ~っ!! (^^;;;
by くっく (2010-06-04 15:56) 

sironeko

綺麗ですね~♪
くっくさん有名人?ヽ(^。^)ノ
ブログってどんな方が書いてるとか
ぜ~んぜん分らないですからねぇ。
声かけられるのもビックリですね!


by sironeko (2010-06-04 15:59) 

くっく

sironekoさん、こんにちは。
有名人じゃないですよ。でも、オヤの教室とか展示会とか書いてあったら、既にかなり限定されるし、実際に見た作品の写真がアップされていたら、個人を特定できますもん。
しかし、おバカなことは書きづらくなりますね (^^;
by くっく (2010-06-04 17:24) 

sako

こんにちは オヤ教室のおとなりです。
遊びに来ました~ヽ(^。^)ノ
いつも繊細な作品をみせていただいて、目の保養になります。感謝!!
私は会社の昼休みに、茎とはっぱばかり作るので、かんじんの花の数がふえないんです・・・。
来月までに、は1輪は完成させないと(^^; 。。。
by sako (2010-06-07 10:07) 

くっく

sakoさん、いらっしゃーい。
あー、葉っぱ…。私、昨日久しぶりに4つばかり作りました。最近はお花(楽しい方)ばっかり作ってたのでね。反省せねば。
会社で編んでる葉っぱは何になるのか、楽しみにしてます。(ストールのかしら?)
自己満足のブログですが、また遊びに来てくださいね~ m(__)m
by くっく (2010-06-07 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Gitte II私流糸始末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。