SSブログ

イーネダンテルのモチーフつなぎ [イーネダンテル]

101009_1.jpgモチーフつなぎのダンテル、完成しました。予定では同じモチーフを7枚or9枚つなぐ予定でした。個人的には、隣のモチーフと2か所でつなぐ(6角形の辺でつなぐ)のではなく、1か所(頂点)でつなぐ方が、モチーフの間に空間ができていいかなぁと思っていました。

が、モチーフをあっち向けこっち向けして並べてみた先生が、渦巻きが途切れる、と。確かに、このモチーフはみっしり並べた方がグルグル感がでていい感じ。ついでに、モチーフを6枚にして中心は別のにする案が出て、結局、ドーナツ状につないだところで持ち帰り(写真撮っときゃよかった…)、後から中心のモチーフを入れて完成させました。

101009_2.jpgといっても、中心のモチーフ、教科書通り(左。以前に編んだもの)ではサイズが小さかったので、少し編み足す必要がありました。それで、飾り目の外周を足してみたのが右側のモチーフ。ですが、明らかに大きすぎることが判明したので、結局はその手前の普通の段を1周追加して、なんとかぴったりのサイズになりました。

さて、来月の教室は休みなので、次回まで2か月あります。その間、何を編もうかな~(タティングに走ったりして ^^;)。


コメント(4) 

コメント 4

sironeko

うわぁぁぁ~綺麗!!これは編んでみたくなりますね。
でも、独学でもできるかしら?
本はあるんですけどね。
この糸も160番ですか?

なんでも、器用に編んでしまうので
羨ましいです。あ~もっと勉強しないと
編めないですよね(^^;)頑張ろう。
by sironeko (2010-10-10 21:22) 

くっく

sironekoさん、こんにちは。
独学でも大丈夫ですよ(たぶん)。編み方はイーネオヤとほぼ同じだし、中心のところはタティングのシャトルで編んでしまえば簡単!です。
糸は、ナイロンとかポリではなく、以前にお送りした佐賀錦の絹糸です。コットンのレース糸でもOK。
やってみて~ (^-^)
by くっく (2010-10-10 21:59) 

ぽとす

これ明日見たいな~♪
大丈夫、ホニャララなんて言いませんから。

それにしても奥が深いですよね…ますます手も足も出ない域に進んでしまわれて(^-^)
オヤのお花も素敵だけど、ダンテルも素敵ですね♪

では明日、楽しみにしています♪
by ぽとす (2010-10-14 18:46) 

くっく

了解でーす。明日持っていきますね。
っつーか、繋がなかったモチーフが余ってるけど、ホニャララしなくていいの? :p

しかし、先月の今月なので、あんまり見せるものがない…。ま、ビールがメインってことで (^^;
by くっく (2010-10-14 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

思わぬ展開8段目終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。