SSブログ

ダンテルモチーフ [イーネダンテル]

101107.jpg今井先生のイーネダンテル本から、モチーフ5(下段)と6(上段)。どちらも左側が最初に作ったものです。

モチーフ5は、悪くはないけど全体に詰まり気味だったのを修正しました。モチーフ6は、外周がキツ過ぎてお椀気味(左側モチーフの上半分)だったので、全体に緩めに編んだら、右側は緩すぎた…。中心から放射線状に編めばいいモチーフではないので、加減が難しいです。(軽くアイロンかけてあげたら少しはマシになるんだろうけど、この状態のまま教室で見てもらいたいので、見苦しいままでごめんなさい。)

でも、一応形にはなったので、このモチーフは終了。後は1番のモチーフを2つつないだきりで放置してあるのに2つくらい編み足すのと、お教室に向けてドイリー1用の中心部分を編んでおく、くらいかな。

今月は教室か休みでした。オヤのお花とか、いろいろ編みたいネタはあるんだけど、どれもこれも、"方向性が合ってるかどうかアドバイス欲しい"って状態なので、中途半端にしか進められません…。今月いっぱいおあずけです。


コメント(2) 

コメント 2

ぽとす

微妙に違いますね、やっぱりくっくさんでも一発OKといかないんですね…
イーネダンテルは本当に緻密で好きなんですが、熱にうかされてイーネオヤの方の本をポチッとしてしまいました(-_-;)

ああ…ついに手を出してしまうのか、でも本は買っても合わなくてそのままっていう手仕事もあるので・・・とにかくトウガラシを沢山作りたいかも?
今度教えて下さいね。
とりあえず今のドイリーを完成させてから、手元にある針と糸でチャレンジしてみます(;一_一)
by ぽとす (2010-11-08 17:01) 

くっく

ぽとすさん、こんにちは。
おぉぉ、こっちの世界へいらっしゃ~い。Welcome!!ですよ。

> 手元にある針と糸で

オヤ糸、お持ちですか? 持ってなかったら送っちゃおうかなぁ~(誘惑、誘惑…)
ふふふ (^-^) なんか楽しくなってきた(←悪いこと考えてる?)

私も修行中の身なんで、一緒に頑張りましょう。
…おっとその前に、Janさんドイリー頑張ってね。
by くっく (2010-11-08 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うまくいかない日お買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。