SSブログ

ダンテルが止まらない [イーネダンテル]

110209.jpg編みかけなので糸始末してなくて失礼。

左は前回の赤いやつの色違い。微妙にあちこちデザインを変えて編んでみたいと思ってます。とりあえず前回より気持ち小さめの目で編んでます。

右は教室で習っている途中の一番大きいドイリー。習ってるはずなのに、勢いで勝手に進んでしまってていいんだろうか…(--; 今月の教室でやったのは、中央の8つ角があるモチーフの上の糸渡し部分なんだけど。とりあえず次回まではここでガマンします。


コメント(2) 

コメント 2

sako

くっくさん こんばんは
ダンテルが止まりませんか・・・?
あいかわらず、きれいですねえ。ほれぼれしちゃいます!!

私もダンテルに慣れてきました。
やっとやっと、1枚を編み切りました!
あちこちにひっぱると何とかなるもんですね。
自己満足に浸ってます・・・。

次の教室まで、続きはがまんですか?
楽しみにしています~☆
by sako (2011-02-12 20:42) 

くっく

sakoさん、こんにちは。
きれいですか? 嬉しいなぁ。大分慣れてきて調子よくなってきましたよ。
「中心を意識してまっすぐ外に向かって結び目を作る」
「糸の張りにまかせて自然に次の目に下ろす」
と、割とうまく行くような気がします。失敗もするけど(笑)

sakoさんのも見てきました~。できてるじゃないですか! さすが~。
佐賀錦ではまだやってないんですが、他の糸で編んだ時は、アイロンで押さえると笑っちゃうくらいペラペラのぺったんこになりましたよ。引っ張ってだめなときは試してみてください。

緑のはガマンですけど、黄色はガンガン進めてます。でも、来週はオヤ糸屋さんのイベントがあるので、ナイロンのお花に戻るかもしれません。いきあたりばったり。
by くっく (2011-02-13 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

専用Kindleケース順調? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。