SSブログ

2008/11/24 + 2009/09/23 [タティング:作成中]

090928_1.jpg『Tatting theory and patterns』(designed by Jan Stawasz)より
40ページのドイリー
DMC コルドネ 100番 白

いったん完成にしたこのドイリー、ぼちぼちと外の段のモチーフを作りためてましたが、数が揃ったのでつないでみました。

これ、完成扱いにした後で、私の手加減がすっかり変わってるんです(ユルユルになった)。本の見本写真と比べると分かりますが、5段目のモチーフと7段目(7&8段目?)のモチーフの比率がまったく違ってる…。大きいモチーフ同士がくっつかんばかりの勢いです。

半ば強引につないでしまったので、後はモチーフ根元と一番外側のチビモチーフを何とか工夫してまとめようかな、と。(この感じなら、チビモチーフを省略して大モチーフ同士をつないでしまえばよかった気もするのですが、すでにつなぎのピコのサイズを変えて編んであるので、とにかく何かをつながないと収まりがつきません :p)

090928_2.jpgそんなわけで、まずは根元のモチーフから実験。左端はJanさんオリジナルデザインのもの。明らかに大きすぎ。真中は、Janさんオリジナルからチェーンを省略してリングだけにしたもの。サイズはOKだけど、あんまりJanさんっぽくないし、ピコの位置も合わない。で、オリジナルからいくらか目数を減らして、大モチーフにつなぐピコの位置もずらしたのが右端。これでいいのか? 納得なのか? よく分かりませんが、とりあえずいくつかつないでみます。


コメント(8) 

コメント 8

sen

あらら~!↓の怪しい山盛りモチーフはこれの外周だったんですね!
すご~~い~~きれい~~~♡
確かにこの段、モチーフどおしくっつけちゃっても問題なさそうなくらいみっちりですねぇ。
そんなに手がかわっちゃうんだ~~~(驚)
途中でオヤとかやってるからかしら?
そうそう、私、例の危険な段染め糸買っちゃいましたよ^^;
by sen (2009-09-29 15:53) 

くっく

senさん、こんにちは。
オヤのせいじゃないですよ (^^;
もともとの自分の編み方がきつ過ぎ(横方向にギュウギュウ)なことに気が付いて、意図的に手加減を修正したんですよ。それで大分落ち着いてきたんで、ダメ元で続きを編んでみようかなぁと。根元のモチーフは何とかうまく納まりました。でも外側のは、まるでデザインを変えないと、狭くて入らないわ…(--;

段染め糸、手を出してしまいましたか! 気をつけないと底なし沼ですぞ。へっへっへっ。…と言っておいて何ですが、今度見せてね~
by くっく (2009-09-29 18:38) 

ぽとす

綺麗なデザインのドイリーですね♪
人の作品を見てやりたくなるクセはなおしたハズだったけど、どうも危ない…
編みたい作品ばかり増えて困ります。

危険な段染め糸、気になる気になる(;一_一)

by ぽとす (2009-09-29 21:15) 

くっく

ぽとすさん、こんにちは。
人の編んでるものが編みたくなるの、同じです! 誘惑されてばかりじゃつまらないけど、たまには私のも「編んでみたい」と思ってもらえると嬉しい (^-^)

危険な段染め糸、気になるよね~。ほれほれsenさん、全世界に公表するんだ~!!
by くっく (2009-09-29 21:28) 

Valerie

Beautiful work!
by Valerie (2009-10-06 15:02) 

siro neko

こんにちは~♪
あれから、160番リベンジしてみました(^^;)
気が遠くなります。目が数えられません(笑)やっぱりくっくさんは凄いです!尊敬しますね!
by siro neko (2009-10-07 19:10) 

くっく

Thank you, Valerie!
I still have to add a number of small motifs...
by くっく (2009-10-07 20:47) 

くっく

siro nekoさん、こんにちは。
んー、160番ねぇ。私にとってはあれが「キーーッ!」となるかどうかのギリギリ境目って感じです。細い割に編みやすい糸なのと、私の手がゆるいのとで、それほどストレスなく編んでますけど、同じ太さでもミシン糸の50番は無理かも…。
by くっく (2009-10-07 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。