SSブログ

クンストデビュー [その他]

091013.jpg先月、ケイケイさんのクンストレース倶楽部でクンストの体験をさせてもらいました。楽しかった~。そういえば、子供のころからかぎ針よりも棒針の編み物の方が好きだったのを思い出しました。

そんなわけで、体験で教えてもらったパターンの復習とか、薦められた『Kitted Lace』とかネットのフリーパターンとかを編んでみました。唯一持っている棒針1号と、フェリシモのキットの余りのレース糸(たぶん20番)です(緑のだけダイソーの40番)。が、案の定、いい加減飽きてきました。ゴツすぎる。ただ今、海外通販の極細棒針の到着待ちです。シャトルでもかぎ針でも棒針でも、細糸病は変わらないということで。

ちなみに、棒針を取り寄せているお店は、King Tutの糸を買ったお店です。適正サイズを問い合わせたら、事細かに教えてくれました。サイトに載っていた、King Tutを使ったクンストの写真は、オーナーさん自ら編んだものらしい。細糸病は日本に限った病ではなかったのね...。


コメント(8) 

コメント 8

noko

あ、病んでる(-"-)
はまっちゃったのねぇ~。
by noko (2009-10-13 22:03) 

sironeko

え~っと 私、また くっくさんのブログから勉強することが
増えたような…(^^;)どうしよう 責任とって下さいね!(笑)


by sironeko (2009-10-14 15:07) 

くっく

nokoさん、こんにちは。
ははは、相変わらず病んでます。でも、クンストって実はあんまり時間かかってなくて、これくらいのサイズなら一晩で編めるのね。タティングほど時間食い虫じゃないかも…細糸ならどうだろう??? 棒針届いたので試してみるわ~ むっちゃ細いぜ (^^;;;

棒針のパッケージの中に、サービスだか何だか、毛糸用のとじ針みたいなのが入ってるんだけど、棒針の何倍も太いのさ。これ、どうしろってーのかねぇ(笑)
by くっく (2009-10-14 16:04) 

くっく

siro nekoさん、こんにちは。
えー、勉強ですか? それならケイケイさんのサイトへどうぞ~(←責任逃れ) ふふふ。一緒にはまりましょ。
しかし、写真をアップしてみたら、ずいぶん奇麗に写ってるのでびっくりしました。実物はずいぶんいい加減なんですけど、遠目で見ると映えるのかもしれませんね。
by くっく (2009-10-14 16:07) 

ぽとす

私もかぎ針よりも棒針の編み物の方が好きでしたが、クンストの書籍を見たけど心ひかれなくてセーフでした(;一_一)
もう手仕事にかけられる時間、いっぱいイッパイです…

実物を見たいので、11月の帰省の際にはお互いに病んだ成果を見せあいましょうね♪

by ぽとす (2009-10-14 19:01) 

くっく

ぽとすさん、こんにちは。
心ひかれなかったですか? 実は私もそうでした(爆)
でも、お試しのつもりでやってみたら意外に楽しくて~。どこに落とし穴があるか、分からないものですね…(T-T)

今、80番の糸を編んでみてますが、せっかく輪針を買ったのに、輪針で編めるサイズまでなかなか育ちそうにありません。これからミシン糸方面に進もうと思ってるのに、失敗したかも (^^;
by くっく (2009-10-14 23:49) 

osako

はあ~。出るはため息。
相変わらず細かいことだらけですねえ。
クンストは大きいもののイメージがあったけど、小さいもの編んでもいいんだねえ。これまで手を出したことがないけど、これ見てたらやってみたくなってきた。
細い縫い糸、送ろうか?
絹のミシン糸が結構あるんだけど。
by osako (2009-10-20 19:31) 

くっく

osakoさん、こんにちは。
是非やってみてください。osakoさんなら楽勝ですよ~。あんまり大きいクンストはブロッキングが面倒なことになりそうで、小さい方に走ろうとしているんですが、これから細かくなるぞ…ってところで絶賛放置中(爆)です。

縫い糸の件、いつもありがとうございます。でも「買ったはいいけどタティング用にはいまひとつでクロッシェかクンストで消費したい糸」がゴロゴロあるんです…。欲しくなったらおねだりしに行きますので、そのときはよろしく。(「唯一持っている棒針1号」もosakoさんに頂いたやつです ^^;)
by くっく (2009-10-20 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。