SSブログ

イーネオヤ展 [イーネオヤ]

せっせとオヤを編んでいる割にブログのアップが少ないのですが、実はオヤの会の展示会に参加させてもらうことになり(←ヒヨッコのくせに)、そっちの準備で試行錯誤しています(現在、完成前の部品が溜まりつつあるところです)。そんなわけで、お教室で作ったものなどだけ、ちょっぴりですがご覧くださいませ。

100221_1.jpg梨の花。以前に編んだ時も波打たないよう、花びらの幅を相当狭くしましたが、最近は結構それがデフォルトになっているので、ちょっとは楽に編めたかも。

100221_2.jpgスイセン。お花の部分が2段になっています。下の方は花びら5枚で、目数はスミレとまったく同じ。でも、縁を編んでまとめるとこんなに違います。そして、相変わらずスイセンは時間がかかる…。

100221_3.jpgフクシア。まとめ方以外はスイセンと同じ。初めてテクノロート(プラスチック樹脂から作られ針金)を使いました。お花を濃い色で編んでしまったので、白っぽいテクノロートが目立っちゃってます。これ使うときは、薄い色の糸で編まなきゃいけませんね…。

100221_4.jpgトルコのHow-to本から編んでみた"Tongs with Bells"。一応立体のお花なんですが…うーん、微妙。スカーフの縁にぶら下がっている分には可愛いと思うんですが、日本人が何かに使うには、この形の定まらなさがどうしようもない感じ。


上でリンクしていますが、展示会は4/19~4/25、東京駅徒歩10分の場所でやります。お暇でしたら見に来てやってくださいね。
コメント(10) 

コメント 10

sen

うわ~い!絶対見に行きます~!
春はオヤの作品展2つ続きますね。
楽しみです♪
by sen (2010-02-22 16:03) 

くっく

senさん、こんにちは。体調が…と書いてありましたけど大丈夫ですか? お大事にね。

…と言いつつ、是非来てくださいませ! (私のは見なくていいけど)
他の場所/曜日の人も一緒なので、どんな作品が出るのか、実は私も楽しみなのさ。

展示会というと、今ゆびぬきの作品展もやってるはずなんだけど、仕事がテンパってて行けそうにありません。
せっかくなのに~ (T-T)
by くっく (2010-02-22 19:13) 

sen

ご心配ありがとうございます。もう体調のほうはすっかりよくなったんですが、ず~っと調子悪くてなにも手につかなかったので当分アップするようなものがないのでブログお休みにしちゃったんですよ。どうもカウンター回るのがプレッシャーになっちゃって^^;
ゆびぬきには手は出さないと思われますが、でも実物を見てみたいので今度みせてくださいね~♡
by sen (2010-02-22 19:59) 

くっく

ごめんちゃい、わかっていながらついカウンター回しちゃってます (^^;
元気なら展示会来てくださいね!!
ゆびぬき、ちっちゃくて持ち運びはラクなので、言ってくれれば(=忘れなければ)いくらでもお持ちしますよ~
by くっく (2010-02-22 21:14) 

noko

いけそうな気がする~。
ってか何とかしたいですぅ。
by noko (2010-02-23 08:59) 

くっく

nokoさん、まじっすか? それは嬉しいなぁ。一番遠方からのお客様かしら? (^-^)

オヤとは関係ないんだけど、急に仕事に追われててヘロヘロです。納期は3/10。確定申告は手を付けてません…ヤバヤバ…
by くっく (2010-02-23 23:57) 

sironeko

いいな、いいなぁ~(--)
近場なら、絶対に行くのにな~


by sironeko (2010-02-24 13:20) 

noko

まじっす。
私も確定申告がまだ終わらないのよ~。
それより私も今月末納期の仕事が~~~
by noko (2010-02-24 16:21) 

くっく

sironekoさーん。
近くだったら来てほしいよぉ。
去年(教室に通い始める前)の展示会で見た今井先生の作品は、死にそうになるほど美しかったです(←もうちょっとマシな描写はないのか…)
by くっく (2010-02-24 21:12) 

くっく

nokoさん、楽しみにしてますぜ。
確定申告(記帳なども全部込み)は納期の後の5日間にかけてます。何もなければ2日で終わるけど、何かあったら(書類が足らんとか)大ピーンチ!!
nokoさんも仕事がんばれ~
by くっく (2010-02-24 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。