SSブログ

展示会が終わりました [イーネオヤ]

オヤの展示会が昨日で終わりました。見に来てくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました! カメラを持っていかなかったので展示の写真は撮れなかったのですが、作ったオヤの記録を兼ねて、ばらばらの写真だけご紹介します。(教室の方でまとめて写真を撮ってくださった方がいたので、それを頂けたらお見せできるかも。)

100426_1.jpg私的には一番の目玉だったバッグチャームです。既製のチャーム用金具に直接編みつけただけですが、結構可愛くなったのでは?と自画自賛中。

100426_2.jpg段染めの糸で作ったお花です。花芯のところにはビーズを使ってみました。ビーズを通した糸も、ちょっとキラキラした、種類の違う糸を使ってみました。

100426_3.jpg以下、お花の種類ごとに。まずお馴染みのスミレから。

100426_4.jpg梨の花。通常、ガクに編む3枚の葉っぱの他に、土台のところにもう1枚葉っぱを追加してあります。葉っぱの代わりにつぼみを編んでみたものも。

100426_5.jpgスイセン。このへんのお花は全部、アクセサリ用の9ピンに編んであります

100426_6.jpgフクシア。テグスの代わりにテクノロート(割と白っぽい)を使う関係で、あまり濃い色は使えません(本物のフクシアは濃い色ですけどね…)。縁取りのみ濃い色ならOKです。濃い色の糸とテグスで編むのもありですが。

100426_7.jpg落花生。教室で習ってから、ペタンと広がる形ではなく、立体的に作れるようになりました。その分、お花はちょっと小さく見えちゃいますが。

100426_8.jpg4月のお教室で習った八重の花。自分で作った時には花びらが真ん中に集まって、ショボくれて見えたのですが、ちょっとしたコツでまあるく広がるようになりました。このお花は小さい布の角っこに編みつけました。

100426_9.jpg全体像はこんな感じ。花瓶に見えるのは、100均で発見した塩&胡椒入れです。要するにただ編んでぶち込んだだけ…。最後の「仕上げ」が下手というか、私の守備範囲を超えているもので、こんなやり方しかできないのであります。

写真は以上です。多くてごめんなさい。さて、展示会の期間、いろんなものが手元にやってきました。

  • フローラのシャトルを入手。
  • ぽとすさんから紅花染めの糸が追加で届いた。
  • osakoさんが絹糸を差し入れしてくれた。
  • みかん色のバイアステープと白の絹糸を購入。
  • 展示会でみなさんの作品&骨董オヤを死ぬほど見た。
  • オヤのアクセサリーを購入。

んなわけで、タティングもゆびぬきもオヤも、モチベーションは上がりまくってます。手は2本しかありませんが、幸いここのところ失業中なので(大丈夫か??)、いろいろ遊んでいようと思ってます。


コメント(6) 

コメント 6

osako

かなり収穫の多い展示会だったようで、良かったねえ。
おまけに、自分でも作れるのに購入してしまうなんて、、、、。

そして、改めて見直すと、かなりの数があったのにびっくり。
小さいからあまり感じてなかったんだけど、、、。
それにしても良くこれだけ、と感心してしまう。

チャーム用金具、やっと納得しました。
飾ってある時はいったいどうやってつなげているんだろうと疑問だったのです。

ただ今、購入した本を眺めて妄想をふくらませています。
妄想に終わらないようにしなくちゃねえ。(^^)
by osako (2010-04-27 07:51) 

ぽとす

お疲れ様でした♪
オヤの花ってどうしてこんなに可愛いんだろう…展示会見に行きたかったです。

モチベーションが上がっている時は、もう編むしかないですよね!?
作品の完成、楽しみにしています。
by ぽとす (2010-04-27 08:41) 

sironeko

こんにちは(^^)
とっても綺麗でキラキラ~ですね!!
バックチャーム素敵!!
作るの大変そうですが、真似したいです(←ダメ?)

う~んでも、できないかも
金具に直接編みつけるのが苦手なんですよね…。

by sironeko (2010-04-27 11:50) 

くっく

osakoさん、収穫の一部はosakoさんからですよ~(笑)
作れるのに買ったのではなく、作るために買ったんです。横から見たり裏返したりしながら、解読&再現中でっす。

展示会に出すことになってから、ビーズ屋さん? パーツ屋さん? をうろうろしましてね。んで、9ピンとか丸カンとか、やっすーい金具ばっかり買いました(←儲からない客)。この金具も「チャームとかビーズも一緒に買ってね」なお値段のような気がします…。

osakoさんのは…妄想のままで終わる方に一票! :p
by くっく (2010-04-27 16:58) 

くっく

ぽとすさん、こんにちは。オヤ、可愛いよねぇ (^-^)
先生の作品なんてもう、身悶えせんばかりの可愛さでしたよ~

はい、編みます、編みます。本当は末摘花を編んでしまいたいのですが、他の編みかけが極細糸とか妙にドイリーとかで持ち運びにくいので、末摘花ちゃんは持ち運び用によけてあるんです。もうしばらくお待ちくださいね。
by くっく (2010-04-27 17:02) 

くっく

sironekoさん、どうぞ真似してくださいませ。光栄です~。
個人的には、レースやハンカチの縁よりもチェーンの方が、隣のお花に糸が絡まないので、編みやすかったです。

私はこんもり仕上げたかったので直接編みましたが、丸カンに編んでくっつけた方が動きが出るかもしれません。どんなのができるか、楽しみにしてますよ~ (^-^)/
by くっく (2010-04-27 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イーネオヤ展絹糸の差し入れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。