SSブログ

イーネいろいろ [イーネダンテル]

100921_1.jpg先日から編みためていた2番のダンテルモチーフ、9枚できました。教科書に載ってる写真のように9枚つなぐか、2枚はずして7枚で円形(6角形)にするか、次の教室で先生と相談してみます。それなりに大きさが違ってて、うまくつながらないかもしれないので。

100921_2.jpgそうこうしているうちに、さすがにダンテルにも飽きてきたので、懸案だったイーネオヤも再開。前回、白&ピンクで編んで大きすぎたワイルドカーネーションの変形バージョン、思い切って小さくしてみました(隣のレタスはサイズ比較のため)。思った以上にいい感じ。小さくしたことで、花弁の間の空間もはっきり出たようです。これで完成形にしちゃおうかな~。元のワイルドカーネーションとはすっかりかけ離れたものになってますが。

100921_3.jpgこちらは、以前に購入したオヤのイヤリングを再現してみたもの。色合いが微妙(爆)なのには目をつぶってください。お花の部分は普通のオヤのお花サイズなので、かなり小さいです(当たり前か、元がイヤリングなんだから)。左端にはみ出しているのは、小さい安全ピンの頭です。ピンへの付け方がむちゃくちゃいい加減で、改善の余地あり。まあ、これは試作ということで(色もアレだし…)、おいおい修行します。


コメント(4) 

コメント 4

sironeko

かわいい~=^_^=
カーネーション♡ハートが並んでるようですね!
すっかりのんびりペースでダラダラ編んでいるもので
進んでいませんが…オヤも編みたいなぁ~
と、こちらを見に来て編んだ気になっています(笑)

教室いいですね~羨ましいです。
いつか伝授してください。<m(__)m>

by sironeko (2010-09-22 20:05) 

くっく

sironekoさん、こんにちは。
カーネーション、確かに小さくしたらギザギザが2つずつになったので、ハートに見えなくもないですね~。2色じゃなくて全部同じ色で編んだらどうなるのかな。そのうち試してみます。
気だけじゃなくて是非編んでくださいね。

by くっく (2010-09-23 13:36) 

ぽとす

ダンテル・モチーフ増えましたね、触った感じもタティングと違って好きです。
何枚つなぎになるのか楽しみにしています。
余ったらモチーフ1枚“ホニャララ”な~っ♪(←何語?)

カーネーション、単色でどうなるのか興味津々です。
それにしても、編むスピード速いですよね(^-^)



by ぽとす (2010-09-27 14:20) 

くっく

ぽとすさん、こんにちは!
ダンテル増えたでしょ~。が、教室からこっち、狂ったように編み続けてたので、反動でぴたっと止まってます。そろそろ来月の教室に向けてウォームアップせねば(爆)
ホニャララって何~? :p

スピード、ぽとすさんのタティングの方がよっぽど速いですよ!
by くっく (2010-09-27 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遠方より友きたる途中ですが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。