SSブログ

試し編み [タティング:作成中]

101112.jpg『Tatting theory and patterns』(designed by Jan Stawasz)より
49ページのドイリー…のモチーフ(開始宣言か?)

昨日届いたレース糸、早速使ってみました。段染めの糸は可愛くて大好きなんだけど、編んでいくとどんどん残念になっていくことが多いんです(私の使い方が下手なせい)。で、ない知恵を絞って多色使いにしてみました。これくらいなら段染めでも許せるよね。

つないでいくうちにゴチャゴチャしてきて、「やっぱり白が一番きれい」って結論になりそうな予感はしますが、編んで楽しいのも大事!(笑)

80番の糸なんですが、「太糸でざっくり」気分です。ここのところずっと160番だったので (^^;


コメント(2) 

コメント 2

みんと

段染め糸、綺麗ですね^^
私も「編む時」は段染めって変化もあるし好きなんだけど、作品になると模様を殺しちゃう気がしてなかなか使えません。
このモチーフみたいに中心とか、ポイントポイントに使うと効果的なのかもですね♪

↓の針、ほっそいですねぇ。糸かと思っちゃった。
(今度お会いする時に見せて欲しいなぁ^^)
作品楽しみにしてますよー。
by みんと (2010-11-13 11:34) 

くっく

みんとさん、こんにちは。

> 作品になると模様を殺しちゃう気がして

まさに、そうなんですよねぇ。段染め好きの私は連続殺人犯ってところですね(「人」じゃないけど ^^;)。
この糸&模様をうまく生かしてあげられるか、もうちょっとつながるまで判断は保留かな。

棒針、私も細さにびっくりしました。5-0号よりちょっと細いくらいかと思ったら、全然違ったので…。はい、是非実物見てください。試したかったら貸出しますよ(爆)
by くっく (2010-11-13 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。