SSブログ

イーネダンテル ドイリー1 [イーネダンテル]

すっかり新年のご挨拶をしそびれました (^^; 拙いブログではありますが、今年もよろしくお願いいたします。

110111.jpgさて、年明けて1発目の完成品。月初にお教室がありまして、そのままダンテルモードに突入。一気に仕上げました。絹糸のイーネダンテルは手に優しいので、何時間でも編めます。

一番外の扇型の模様が目いっぱい波打っています(写真はクリアフォルダで押さえつけた後なので、多少誤魔化しが効いてますが)。この扇型、中心モチーフの6つの扇型と同じ編み方です。なので、カーブを緩くしていくつも並べると、当然波打つように思うのですが…。何か回避方法はあるのかしら。次回、先生に確認せねば。(ただ、このままでもアイロンかけるとそれなりに落ち着くとは思います。)

別の色でもう一枚編む予定でしたが、越前屋さんの店頭に飾ってあった、(たぶん)これのアレンジバージョンが可愛かったので、そっちに変更するかもしれません。どっちにしても外周は扇型です (^^;

そして来月からは一番大きいドイリー2です。中央モチーフだけでも編んでいこうと思って、糸を買ってきました。佐賀錦の細を2枚。財布がちょっと嫌がってました(笑)


コメント(6) 

コメント 6

ぽとす

イーネダンテル完成おめでとうございます♪
いつもながら繊細なドイリー。
タティングとは違った魅力、ピンとして素敵です。

今度のアレンジバージョンはどんなのだろう?
今年も帰省時には遊んで下さいね。
by ぽとす (2011-01-12 17:31) 

くっく

ぽとすさん、ありがとうございます (^-^)
ダンテルやってると、タティングがゴツく見えるから面白いです。トウガラシのオヤからダンテルまではすぐですよ…と誘ってみる(笑)

こちらこそ、是非遊んでほしいです。日程が決まったら声かけてくださいね~
by くっく (2011-01-13 16:05) 

ちぃ

いや、ほんとこれ、素敵ですねぇ~。
思えば、クロッシュレースより繊細なレースはないものかと捜してtattingに行き当たったんだけど、理想をいえばこれくらい繊細なものを作りたかったんだなぁ、私(あえての過去形ww)。

また目の保養にやってきますです。
by ちぃ (2011-01-17 14:15) 

くっく

ちぃさん、こんにちは!
はい、私もペラペラ感が気に入っております(繊細と言え! 笑)。
過去形にせず、現在形でいかがですか? イーネオヤよりとっつきやすいですよ。

それはともかく、個人的には、同じくらいの糸を使えばクンストでも同じくらい繊細なものができるんじゃないかと思っとります。例の極細針が必要になるわけですが (^^;
by くっく (2011-01-17 16:33) 

sako

こんにちは
オヤ教室のとなりのsakoです (^^
午前中は、5人しか来られてなくて、先生にしっかりとみていただけましたよぉ。
でも、ダンテル、、、、超苦戦中です。。。ほんとに大変です。
イーネの最初よりくじけているかも・・・。

それなのに、タティングレースを始めてしまいました。
すっかり、おもしろくなってて、ダンテルをほっといたのも悪かったかもです。

そして、タティングをはじめてから、見せていただくこのブログ!
またまた、超尊敬ですっっ!
(私もちょっとだけ、記録用にブログをはじめてみました。)

くっくさんのダンテルもタティングも楽しみにしてますねぇ!
by sako (2011-02-03 19:19) 

くっく

sakoさん、こんにちは!
今日は、午前中に仕事が入ってしまったので、午後の教室に参加したんです。午後もそれほど人は多くなかった…というより、ダンテルをひたすら編んでいるだけだったので、先生にべったり見ていただくほどのこともなく、おしゃべりしながら編むのを楽しんできた、という感じでした。

タティング&ブログのデビュー、おめでとうございます (^-^)
ダンテルの作り目、道具は違うけどタティングの目と同じなので、構造を理解したらずいぶん楽になるはず。目の揃え方の感覚は、タティングのピコもダンテルの作り目も同じです。
sakoさんならあっという間にマスターされるはずですよ~。来月、見せていただくのを楽しみにしてますね。
by くっく (2011-02-03 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

棚卸しなぜか復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。