SSブログ

オヤ糸屋さんの展示会 [イーネオヤ]

オヤ糸屋さんの展示会に行ってきました。

110219_1.jpgワークショップで教わった「つぼみ」です。右側は上から写したもの。目立たないけど、赤いペップの花芯が付いています。私のオヤの目はかなり縦長なので、残念ながら習ったレシピでは可愛いつぼみにならなかったのだけど、要領は分かったので、私なりにバランスのいいサイズや花びらの枚数を探してみます。それより、私の手だと、同じデザインを赤で編んだらトルコのチューリップになりそうだ、という話になったので、そっちも編んでみなきゃ。

しかし、この世界狭いのか、ワークショップで一緒だった人は、以前にお会いしたことがある人でした。その他にも、会場でたまたま出会ってその場で盛り上がった人の中に、前にこのブログにコメントをくださった方がいたり、以前からどうしても解けなかった謎の答えをご存じの方がいたり。スカーフの実物を見たら、これまでうまく再現できなかったビーズの入れ方がわかったり。ものすごい出会い&収穫でした。

110219_2.jpgそしてこちらが今日の戦利品。あんなに長居してたったこれだけしかお買い物してないのか?、と帰ってから自分に突っ込んでたんですが。スカーフ(また…笑)と、色合わせした糸。ビーズ。乾燥剤みたいに見えるのはプラスチックの円芯。dantel-mikaさんのボンジュクトゥーオヤのコースター(自分では編まないけど、ものすごーく好みの模様で即断)。左下の豆粒みたいなのは、カメの形のナザールボンジュウのストラップです。

展示会は27日までやってるので、興味があれば是非お運びください。完成品のスカーフやストールなんかも可愛いものがいっぱいあったので、自分で編まない人も楽しめると思います。あまりに繊細で手は出せませんが、アンテップ刺繍もそりゃあ美しかったです。


手仕事のお供のサイクルロードレース、ジロあたりから…と思いましたが、放送予定を見てみると、例年、パリ-ニースや北のクラシックあたりから見てますね。ダウンアンダーとかカタールに食指が動かないのは、スプリンターが主役のレースの面白さがよく分かってないからかも。


コメント(6) 

コメント 6

ぽとす

トルコといえばチューリップですよね♪
いいな、いいな、チューリップいいな(^-^)
是非編んで下さい!

展示会見たかったです(T_T)
by ぽとす (2011-02-21 17:50) 

くっく

ぽとすさん、こんにちは! 展示会、楽しかったですよ~ (^-^)

> 是非編んで下さい!

これは、「編んで下さい」だよね? 「編んで」&「下さい」ではないよね??(笑)
赤で1つ編んでみたので、後でアップします。が、まともに写真撮れる気がしないので、期待しないように (^^;
by くっく (2011-02-21 19:11) 

fuku

展示会でお会いしたツール好きのfukuです。
お話させていただいた方がまさかくっくさんとは(*_*)
おかげでとても楽しい時間を過ごす事ができましたm(_ _)m
くっくさんの素敵な作品に触発されて、オヤ熱が再燃中です!!
冷めないうちに早く何かにとりかからなくっちゃ♪

サイクルロードレース、私は元スプリンター(陸上)からか、むしろスプリンターステージに血が騒ぎます (^^;
フィギア男女ともすばらしかったですね ~。
感動しました (T-T)

by fuku (2011-02-21 19:40) 

ぽとす

是非編んで、下さい←なる程!
日頃の行いのせいでしょうか、深読みして頂いて・・・ふふふっ♪
潜在意識が漏れ出たのかな?

赤いチューリップ楽しみにしていますね!

by ぽとす (2011-02-21 19:54) 

くっく

fukuさん、こんにちは。
いやー、びっくりしましたね! まさかあんなところでお会いできるとは。
日本中の「イーネオヤとサイクルロードレース両方好きな人」があの時あの場所に全員集まってたに違いないです。(他に「私も該当するよ」って人がいたら、是非名乗り出てください! 笑)
思い切り話し込んじゃったので、オヤ糸屋さんに迷惑だったかも (^^;

陸上やってらしたんですね。見た感じからして足速そうですものね。私はトロくさかったので、どっちかというと長距離好きでした。

フィギュアも頑張りましたね~。4、5年前に羽生選手が練習しているところに居合わせる機会があったのですが、当時からそりゃあきれいなダブルアクセルを跳んでましたよ。
by くっく (2011-02-21 20:10) 

くっく

こらー、ぽとすさん!! これ編むの、相当大変なんだぞ~ (T-T)
いや、その前に完成形まで持ち込めるかどうかすら怪しいです。
裏このままで人前に出していいものやら (--;

とりあえず写真だけで満足しててください(爆)
by くっく (2011-02-21 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

順調?チューリップ試作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。