SSブログ

チューリップ試作 [イーネオヤ]

110221.jpgちょっと目数を調整して、赤で編んでみました。なんというか、トルコの細長いチューリップというには短く、普通のチューリップというには丸くない、という、中途半端な感じになっちゃいました。あと、お花の下の部分が編みっぱなしなので、隠したい粗が全部見えてます。でも、チューリップに「ガク」って変だよね?

その他に個人的に気に入らない点が2つ。まず、ソフトタイプの糸で編んでるので、全体がフニャフニャと定まらない感じ。それから、先端のカーブは編み終わってから手で癖付けしてるだけなので、まっすぐに戻っちゃわないか心配。

そんなわけで、講師のdantel-mikaさんに「ハードタイプのナイロン糸では編めない」と言われたにも関わらず、無謀にも挑戦中です。「身につけて直接肌に当たるもの以外はハードタイプ」派なもので (^^;。結果はいつかそのうち。

茎の根元の丸は、展示会で買ってきた円芯です。直接オヤ結びをしたら、円芯に食い込んでぐちゃぐちゃになったため、ブランケットステッチでくるみ、その上に強引にオヤ結びしちゃいました。見た目は可愛いけど、この後どうすりゃいいんだ? 丸カンに編んだ方が後の使い勝手がいいよね…。


コメント(4) 

コメント 4

sironeko =^_^=

わぁ~チューリップだ!かわいい~~~まだ、試作品?!綺麗にできてると思うんだけど…ガク???う~ん^_^;それはないですね(笑)黄色とか白とか花束にしてほしい~~~♪♪♪
by sironeko =^_^= (2011-02-22 08:25) 

くっく

sironeko =^_^= さん、こんにちは。
うーん、そうですよねぇ。トルコの絵なんかでガクっぽく見えるのは花びらの模様ですよね…。困ったな。

久しぶりに固いナイロン糸を編んでたら、途中で右手がギブアップしました (--;
by くっく (2011-02-22 15:46) 

ぽとす

チューリップ♪
可愛いですね、花束にして(見せて)ほしいです。
これなら深読みはないでしょう?
トウガラシと同じ位、私には魅力的なチューリップです。
改良チューリップ楽しみにしていますね。

ついに花粉症の季節、目が痒くて(T_T)…そちらは大丈夫ですか?
by ぽとす (2011-02-23 18:12) 

くっく

ぽとすさん、こんにちは。
んー、ハードタイプ、dantel-mikaさんの言い分はもっともだ、という仕上がりになりました(笑)
そろそろ定型のオヤに戻りたい気分になっています (^^;

花粉症、目だけならともかく(?)、くしゃみで細糸タティングを吹き飛ばさないようお気を付けくださいね。
私は「清潔すぎる生活」とは無縁なためか、まだセーフです。とはいえ現代人であることには(一応)変わりないので、時間の問題かもしれません…。
by くっく (2011-02-24 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オヤ糸屋さんの展示会試作 其の弐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。