SSブログ

ドイリー1 アレンジ版 [イーネダンテル]

110410_1.jpg完成しました。イーネダンテルのドイリー、越前屋さんの教室案内の横に飾ってある、「ドイリー1」のアレンジ版です。外の方でぐるっと一周空間があいている部分、一目ぼれでした(写真で見ると、空間のせいで円がいびつなのがバレてるな…)。その後で間違って1段多く編んじゃったので、ちょっと間延びした感じになったのが残念ですが。

110410_2.jpgアレンジ部分のアップ。この前までは、本の通りだったと思います。赤糸で編んだドイリーと比べると、手加減が分かってきたのか、扇型部分の波打ちはほとんど解消しました。全体的に途中が浮いてる(たるんでる)感じはしますが、まあ許容範囲かな。


この黄色のドイリー、先生に「薄焼き卵」と言われました (^^;


コメント(8) 

コメント 8

osako

先生に座布団一枚。
でもこの色わたし好き!!!
すてきだねえ。
真ん中編むだけでも大変そうなのに、なんでこうさらりと大物を仕上げてしまうのか。
ますます細かく腕を上げるねえ。ため息が出てしまう。
by osako (2011-04-11 09:50) 

くっく

osakoさん、こんにちは!
実物もかわいい色ですよ~。佐賀錦の糸、素敵な色がいっぱいあって困っちゃいます (^^;
淡々と無心に編んでいけばいいので、楽しいですよ。結ぶレースの割には手にも優しいし :p
by くっく (2011-04-11 13:55) 

sironeko

美味しそうな薄焼き卵ですね。ちょっと、おしゃれにクレープでもいいかも…相変わらず綺麗ですね!(^^)!
by sironeko (2011-04-11 19:36) 

くっく

sironekoさん、こんにちは!
んーー、クレープの色ではないかも。がっつり黄身が入ってます (^-^)
そしてクレープより張りがあるわー。
by くっく (2011-04-11 20:31) 

ぽとす

なんとな~くヤル気ゼロだったので、すっかりブログ離れしていたら、まあ素敵な薄焼き玉子♪
イビツな感じないですよ、とってもキレイです。
ここでもモチベーションUPしたので、そろそろ活動開始しなきゃね。

梅雨に入ったらオヤ始めますので、待ってて下さいね(^-^;)
by ぽとす (2011-04-12 18:36) 

くっく

ぽとすさん、こんちには!
ブログが更新されないなーと思ったら、やはりサボってましたか(笑)
まあ、気が乗らないときに無理してもいいことないよね (^^;

梅雨に入ったらってのは、細糸が編めなくなったらってことですね。
楽しみにしてます。ダンテルもいいよ~(と一応勧誘してみる)
by くっく (2011-04-12 20:17) 

sako

くっくさん こんにちは
もう、完成ですか!
早い~、そしてきれい~(^-^)

Xの目であたふたしている私には、夢のような作品です!
来月は休みなので、のんびり練習してます。
モチーフつなぎをしたいのですが、大きさが揃わない。
だったら大きく編むほうがいいのかと、無謀なことを考えてます(^-^;

次の作品も楽しみにしていますねぇ(^-^)

by sako (2011-04-13 10:49) 

くっく

sakoさん、こんにちは!
はい、完成しました~。先日の教室の時点で、ラスト1段だけだったんですよ。あっという間に終わりました。編んでて楽しいデザインです。

モチーフつなぎ、揃えようとするんじゃなくて、いっぱい編んで、大きさの似たものどうしをつなげば大丈夫ですよ (^-^)/
(いっぱい編んでるうちに手加減が揃ってくるともいうけど…)

白の佐賀錦がなかったので、薄いピンクを2枚買って帰りました。同じ色かも。
by くっく (2011-04-13 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緑のちょうちょスカーフ1年ぶり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。