SSブログ

緑のちょうちょスカーフ [オヤスカーフ]

110317_1.jpg電気使わない娯楽といえば手仕事だろうってことで、完成しました。年末の棚卸しで縁かがりの途中だったやつです。まずは全景。アイロンしてなくてすみません。

110317_2.jpgもう1つ、折り方変えてみました。トルコ在住のショップの人に、スカーフに合わせて糸を選んでもらいました。派手派手なので実際に使うのは厳しいけど、可愛い色満載なので、楽しんで編めました。

110317_3.jpgアップにするとこんな感じ。お花に使われているピンク、黄色、ブルーです。

110317_4.jpgさらにズームイン。ネットの画像で見かけたのを真似してみました。オヤもだんだん慣れてきて、平面のものなら写真だけで真似できるようになってきたので、ちょっとトルコ人に近付いた気分 (^^;

引き続き、今度は立体のお花作ってます。ナイロン糸の固さに大分手が慣れてきたので、もうしばらく続けてみます。


コメント(12) 

コメント 12

みんと

うわー!すっごくきれい!!!
ネットになってるところの感じがすごくツボです。
初めからついているように色が合っているなーと思ったら、現地の方に選んでもらったんですね^^
使うのにも派手ってことないと思うなぁ。
ベースの色が落ち着いてるし。
春だし、気分を明るくするためにも、ぜひぜひ外出時に巻いて!!

私もエコ娯楽にいそしみますよ~
by みんと (2011-03-18 08:51) 

くっく

みんとさん、こんにちは!
わがまま言って選んでもらったんです。合ってると編んでても楽しいです (^-^)
派手じゃないとしても、元々ベルト代りにするくらいしか使いこなせない人間なんですよ(なのに編んじゃうんだよなー)。

ネットの部分は基本の編み方だから超簡単! でもこのデザインではいい味だしてるよね。
節電系癒し娯楽、楽しみましょう!!
by くっく (2011-03-18 13:38) 

sironeko =^_^=

また、大作が完成していますね!!トルコのスカーフ1枚は買いたいんだけど…まだ買ってない^_^;わがまま言って??それが正解ですよね(笑)節電系~タティングにオヤは向いているんでしょうね。トルコ糸がしまわれつつあるので、出してこないと~大変だ(笑)スカーフの色合わせ、糸を合わせていただけると良いですね!素敵(*^_^*)
by sironeko =^_^= (2011-03-18 15:11) 

くっく

sironekoさん、こんちには。
大作…かな (^-^) スカーフは布の部分が大きいので、大作に見えてお得(笑)
タティングもいいですね。でも今はオヤモードに入ってるので、逆らわずに進みます。

「節電」がアイロン掛けない言い訳に使えることに気が付いた(爆)
by くっく (2011-03-18 16:45) 

ぽとす

いい色合いですね、全然違和感なくて素敵です♪
このデザインでヒップスカーフ編んだら可愛いだろうな~(^.^)
次の立体のお花、なんだろう?

普通に生活出来る事が、悪いな…って気分になって手仕事を楽しむ気分になれませんでした。
私も手仕事頑張ります❤

by ぽとす (2011-03-20 12:05) 

くっく

ぽとすさん、こんにちは~。
三角に半分に折るかちょん切ると、ヒップスカートになるのかな?
でも、全部糸なので重さはないよ。
…もしかして、ぽとすさん、ヒップスカート使う人ですか?

> 普通に生活出来る事が、悪いな…って気分になって

ダメですよ~!! こっちの分まで遊んで働いて、日本を引っ張ってってくださいな!
by くっく (2011-03-20 18:08) 

osako

きれいだねえ。
毎度のことだけど、細かい!!!
わたしは目下ミシンがけ。
知人のお孫ちゃん用保育園グッズ。袋縫いです。
かわいい模様の布地に触っているだけで幸せ。

by osako (2011-03-21 11:02) 

くっく

osakoさん、こんにちは!
ふふふ。このスカーフ、1辺が8~90cmあるんですよ。だから結構ざくざく編んでます。他のオヤとかイーネダンテルはかなり細かいですけどね。

ちっちゃい子が喜んで持ってくれると思ったら、ミシンがけも楽しいでしょ (^-^)
by くっく (2011-03-21 11:20) 

ちぃ

きょーん♪オリエンタル~♪
(極東にすむ人間の感想としておかしい気もするけど)

ほんとに素敵。ああ、やっぱり、いい手仕事みるといい気持ちになるわ。
私も娯楽にいそしむことにします♪
by ちぃ (2011-03-30 12:10) 

くっく

ちぃさん、こんにちは! お褒めくださってありがとうございます (^-^)
いや、ホント、お金とかリソース(電気?)がないときに、心を落ち着かせられる趣味があるのは有難いもんだ、と毎回思います(長期的に仕事がないときとかも :p)。
人に迷惑かける娯楽じゃないから、がんがん楽しみましょうね!
by くっく (2011-03-30 18:18) 

sako

くっくさ~ん ごぶさたです。

大作が、完成してるじゃないですかっ!
これって、教室で習った端の処理をされてるんですか?
気が遠くなりそう。。。
しかも、編み図がなくても編めるなんて、尊敬!

落ち着いた色使いで、むっちゃきれいです。
春っぽくてすてきですよ。

私もがんばろ~っと(^-^)
エコな手仕事、大すきっ!!!
by sako (2011-04-02 15:39) 

くっく

sakoさん、こんにちは!

端の処理は、そうです。習う前にフライングでやっちゃったので、角っこなんかがピシッとしてません (^^; でも、トルコの人は、おおらかに許してくれるだろうと勝手に思ってます(笑)

立体のお花も、ちょっとずつ編みためてます。スカーフになる日は来るのだろうか?? 頑張りましょうね~
by くっく (2011-04-02 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。