SSブログ

縁飾り1のスカーフ [オヤスカーフ]

111011_1.jpgしばらく前に完成していたんですが、ブログの更新をサボってました。シルクシフォンのスカーフ第2弾、今度は自分で縁かがりからやってみました。まずは全体像。ピンボケしてますね…。

111011_2.jpgお花の縁飾り部分。カラフルに可愛くしてみました。三角形の目数に合わせて縁かがりの目数を調整するのが大変!

111011_3.jpg角っこ部分のアップ。シルクシフォンって、見た目よりずっと生地がしっかりしているので、縁かがりもとても楽でした(トルコスカーフみたいな、薄いけど目が粗い布は、巻くときに布の糸目を乱しちゃうんです…)。


111011_4.jpg久しぶりにフェリシモを再開。編みものは棒針派なので、アラン模様のサンプラー(アイロンしてません。編んだだけ)と、かご。かごの方は、届いて説明書を見た段階で「めんどくさっ」と思い(接着剤で貼って乾くの待って、という流れは苦手)、手つかずで寝かせてしまう雰囲気がぷんぷんしていたので、時間ができたときに一気に終わらせました。説明書の写真とは何だか違うものができちゃいましたが、こっちの方が(私には)使いやすそうなのでよしとします。


コメント(2) 

コメント 2

ぽとす

お花畑だ~っ♪可愛いじゃないですか!
なんとなくトルコのウエディング・ベールっぽい❤
使う場所を選んじゃいますね、こんなに可愛いと。
ふふふっ(^-^)

アラン模様のサンプラーよく模様が見えません。
かなり残念(;一_一)
それにしてもフェリシモって始めたら止めるタイミングが難しいですよね・・・
by ぽとす (2011-10-12 17:41) 

くっく

ぽとすさん、こんにちは!
うん、自分で見てても楽しくなります(←オヤバカ)
トルコのウェディングのは長辺に編むんですよね。そんな気力はないので、短辺だけです~(笑)

アランのは、フェリシモのカタログで「ケーブル」ってなってるやつです。縄編みが3列。もう1種類は、表編み&裏編みの市松模様です。
いつかこいつらを大きくつなぐ日は来るのだろうか…???
by くっく (2011-10-12 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。