SSブログ

84ページのドイリー [タティング:完成品]

111014_1.jpg『Tatting theory and patterns』(designed by Jan Stawasz)より
Superior Threads - King Tut Quilting ThreadのKarnakとValley of the Queens

最近突然、WIPs撲滅モードに入り、勢いで完成させました。直径40cm強。100番レース糸より細い糸だけど、さすがに大きくなりました。

あとリング1個で完成!というところで、前の段のチェーンが1つ足りないことに気が付いたんですが、やり直す気力がなかったので無理やりつないでます。間違い探しをすると簡単に見つかるけど、間違ってると知らずに見たら見過ごすレベルかな?

そして教訓。マルチカラーの段染め糸の多色使いはやめなさい…(--;


111014_2.jpgヴォーグ基礎シリーズのレース編みの本に載っていたアイリッシュレース。ダイソーの40番レース糸で編みかけていたのを、ゴミ箱に放り込む直前で救出。本当はお花3つに葉っぱ6つが付いてるはずなんだけど、「真ん中に花瓶でも置きやがれ」な気分で手前だけにお花を付けました。救出したときは毛糸を編んだ後だったんで「レースも40番くらいだと繊細だな」と思ったんですが、その後、King Tutや160番でタティングしてみると、40番のクロッシェはやけに太く感じます。

111014_3.jpg途中で放置していたフェリシモのキット。これでフェリシモのキットは全部終わり。心軽く来月を待てます (^-^)

そして棚卸しがてら、WIPs用レターケースの現在の内容

  • 1段目:タティング(ズルしてドイリー2つ放り込んでます)
  • 2段目:イーネダンテル(オヤ?)縁飾り2
  • 3段目:イーネオヤ小花の縁飾りのスカーフ
  • 4段目:イーネオヤのスカーフその2
  • 5段目:イーネオヤのスカーフその3

スカーフをもうちょっと減らした方がいいな…(--;


コメント(4) 

コメント 4

osako

久々に覗いたら幾つも完成してるねえ。
スカーフが素敵。まとめてみたらすごいんだろうな。

フェリシモ、結構やってるんだ。(にやっ)
毛糸の後の40番レース糸は繊細という感覚、よーく分かります。
刺繍糸の後だとやけに太い感じがするんだけどねえ。

ただ今家の改装中。
一時的に仮住まいなのでビニールのカバーの中で作業してます。
隣では大工さんとペンキ屋さんが作業中。
たまりにたまったメールチェックを終えて、久々のブログめぐり。
浦島さんになった気分です。

by osako (2011-10-15 09:12) 

くっく

osakoさん、こんにちは!
PCのトラブルか何かかなーと思ってましたが、改装中だったんですね。もしかして、がっつり収納を増やすとか??

この記事にアップしたフェリシモは過去の負債なんです。最近のは前回の記事のやつ。しばらく棒針に走りそうな気がします (^^;
完全にはまるって分かってしまえば自分で本や材料揃えたりしますけど、ちょっとやってみるだけならフェリシモが便利ですよね~
by くっく (2011-10-15 15:28) 

sironeko

わぁ~い完成だ~~(@^^)/~~~その調子でお次も~~~♪他人事のように言っていますが…(笑)あ~~~っここにもありま~す!^_^;気が向いたら、片づけますよ、きっと、そのうち、多分…です。
by sironeko (2011-10-16 16:10) 

くっく

sironekoさん、こんにちは!
とりあえず、一番困っていた(?)やつが片付いたのでホッとしてます (^^;
もう1つのは…お揃いでしたねぇ。お互い頑張りましょう、のんびりと!
by くっく (2011-10-16 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

縁飾り1のスカーフTut ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。