SSブログ

Tut [その他]

111027.jpg『Knitted Lace 』より
(たぶん)40番ミシン糸
左:US 5-0号棒針/0.65mmレース針
右:US 6-0号棒針/14号レース針

久しぶりのクンスト。引っ張ったときのサイズで、左が直径10cm、右が8cm。ちなみに、棒針5-0号が1mm、6-0号が0.7mm。針の安定感からしてまったく違って、5-0号の方が断然編みやすいのだけど、見た感じも6-0号はきつすぎるかな…。もっと細い50~60番のミシン糸とか160番レース糸を使うのでなければ、5-0号でよさそうな感じがします。

そして相変わらずの段染め糸。ぐるぐる系に段染め使うのは好きじゃないんだけど、これくらいのグラデーションならかろうじて許容範囲かな。(しかし、手元にいっぱいある段染め糸、使いきる日は来ないだろうなぁ…)


コメント(2) 

コメント 2

osako

きれいな色ねえ。好みだわ。
それにしても繊細。私だったら途中で放り出しそうじゃ。
棒針5号、6号と読んで、えっあんな太いの?と思ったら毛糸用の1号より細い。
なーるほど、とひとりで相槌を打ってしまった。(^^)
くっくさんでも在庫抱えてるんだ。ふふふ。
でも、毛糸と比べたら嵩張らないもんね。
やっと仮住まいから戻ったけど、家の中は物の山。
まだ工事があちこち残ってるし。いつ終わるんだろ。
仮住まい中の成果は毛糸1500グラム消費、ステッチ一枚。


by osako (2011-10-28 07:33) 

くっく

osakoさん、こんにちは!
号数の書き方、ややこしいですねぇ。000 00とか000 000って書いた方がいいのかしら。0号突き抜けてずっと向こうに行っちゃってる感じです。編んでるだけで針曲げそうで怖い (^^;

ミシン糸の段染めは十数個なのでかさ張らないけど、タティングやクンストで使うのは少しだからねぇ。困ったもんです。osakoさんの毛糸みたいにキロ単位で消費できると爽快ですね!
by くっく (2011-10-28 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

84ページのドイリー縁飾り2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。