SSブログ

オールドイーネオヤ [イーネオヤ]

『トルコの伝統手工芸 骨董イーネオヤ』(今井瑞恵著)から、いくつか再現(?)してみた。これで合っているかどうかは不明(笑)

120210_1.jpgNo.28 フクシア。縁編みをしない分、目の汚さがそのまま出るので緊張する。

[目数覚え書き] 内側:4目の筒、3目→7目から下に降りて隣へ。外側:4目の筒、3目→7目→1目、てっぺんに飾り目の後、斜面を一目ずつ拾って一番広いところまできたら下に降りて隣へ。

120210_2.jpg裏側。ガクだけで葉っぱはなし。葉っぱはないけど、ガクとお花の筒はちゃんと別に作ってあるみたい。

120210_3.jpgNo.51。花びらの根元に空間があるので、触るとちょっと頼りない感じ。編み方は、立体のお花というより、ダンテルに似ているような気がする。

[目数覚え書き] 5目の筒→15目に増やす。中2目とばして渡り糸。その上に5目→1目の花弁。右端に飾り目。てっぺんに飾り目の後、斜面を一目ずつ拾って下まで降りて隣へ。

120210_4.jpg骨董オヤは三角の土台の上にお花の筒を直接編んでいたけど、立体イーネの普通のガク&葉っぱをつけてみた。花芯は撚ってない糸をぐるぐる巻いただけ。縁編みもないし、比較的簡単に編める。

120210_5.jpgNo.215。失敗作(?)。本のオヤの方が、目が縦長で、もっと空間があいている。単に糸の違いなのか、糸のかけ方に工夫が必要なのか。

[追記] 何の花かなぁと思っていたら七面鳥だと教えてもらった。本の写真を見ても花芯みたいなものが付いている気がするけど、そんなものか(笑)

使った糸はどれも「シルク糸」。仕上がりは柔らかめで、手に優しい。いちいち撚らなきゃならないのが面倒ではあるけど、好きな加減に撚れるのでよしとするか。


コメント(6) 

コメント 6

sako

ごぶさたしています!
お元気ですか?

あいかわらずの制作ピッチとできばえ!すごいっ!
私はfacebookに移って、ほそぼそとやってます。
やっと、モチーフ1が編み終わりました。
3月は木曜日の教室に出てみようと思ってます。(予定が変わるかもしれませんが。。。)
では、またっ!
by sako (2012-02-17 16:43) 

くっく

sakoさん、こんにちは! お久しぶりです~

どうしてるのかなぁと思ったらfacebookに移動されてたんですね。
3月、来られます? 楽しみにしてますね。ちょっとお伺いしたいこともあるので、会えると嬉しいわ~。
by くっく (2012-02-17 19:18) 

neko

はじめまして。
いつも、作品を見て楽しんでいます。

追記で七面鳥のモチーフに花芯みたいなとあるのですが、多分、その部分は頭とくちばしかなと思います。
他の本で七面鳥のモチーフを見たのですが、色が茶色で上の部分が羽、下の細い部分が足、中心が頭で黄色のくちばしがついてるように見えたので。

間違っていたら、すみません。
by neko (2012-02-28 22:49) 

くっく

nekoさん、はじめまして。コメントをありがとうございます (^-^)/

なるほど~、頭と思って見ればいいんですね! お花のモチーフと同じようにスカーフに付けられていたので、花芯にしか見えてませんでした。こんどはもうちょっと色を考えて作ってみます。できればもっと足を細くしたいです…。
(ついでにGoogleで画像検索してみたところ、お皿に乗せられた七面鳥がいっぱい出てきて、物悲しい気分になりました…。)

たまに更新する程度の呑気なブログですが、また遊びに来てくださいね!
by くっく (2012-02-29 00:30) 

sako

こんにちは
残念ながら、木曜午前中には参加できませんでした。
今日は、予定通り、教室に行ってきました。
やっと、大きいほうのデザインです。
中心のモチーフが終わって、今日はわたり糸+2段だけでした。。。
来月は、ふち編みも同時進行を始める予定です!
がんばりますっ!

後、北千住の展示会にも行ってきました。
いろいろ仕入れちゃいました(^・^)
くっくさんは、行かれましたか?
by sako (2012-03-03 21:07) 

くっく

sakoさん、こんにちは。木曜日は残念でした (^^;
縁編みも同時進行! がんばってくださいね~。作品見せてほしいです。
私はやっとケセが完成しました。あとは別の本から適当に大きいドイリーを編んでみようかと思ってます。

北千住、行きましたよ。そりゃあもう、色々と…(詳しくは言うまい)
by くっく (2012-03-04 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

習作オヤスカーフ2枚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。