SSブログ

オヤ教室 [イーネダンテル]

100902_1.jpg今日はがっつりダンテルでした。先月、作り目を教わって帰ったので、1番のダンテルを編んでみたところ、どうにもこうにも…。飾り目の上の糸渡しで完全にお椀になる…。(タティングじゃないのにサイズの比較はやっぱりシャトル ^^;)

100902_2.jpgしょうがないので1番は見送ってその先へ。順調とは言わないけど、どうにか最後まで編めました。糸の色ムラのように見えているのは、浮いている箇所の影が写っているせいです。たぶん、アイロンでおさえてやれば、ぺったんこになる範囲だと思う(←希望的観測)。

100902_3.jpg教室で問題の糸渡しを確認してもらったので、1番に再チャレンジ。今度はできた! 最終段を編みながらニマニマが止まりませんでした。やはり、よく編まれているデザインは完成度高いね。

100902_4.jpgそういえば、先月のお教室の作品を載せてなかったなぁと思い出して。スイカとジムジメ。スイカはこれ1個しか編んでないなぁ。ちっちゃいけど、縁取りもあるし、意外に手間がかかったりします。

100902_5.jpgジムジメスカーフの試作。スカーフはオレンジ×紫で編みましたが、オレンジ×赤も可愛くて、迷いました。オレンジ×赤だと、元気いっぱいな夏休みって感じですね。いや、夏はもうたくさん、ですが。

100902_6.jpg飽きもせず、レタスの花のつなぎ方違いバージョン。ちょっとお上品な感じ(色のせいだけではないと思う)。白&ピンクは、花弁のすきまの空間が面白いかなと思って作ってみました。出来上がりが大きすぎるので、目数を減らしてみようかな。

100902_7.jpgオマケで、プレゼント用のストラップ2つ。


この後ですが、ダンテルのモチーフを量産(というほどは作れないと思うけど)して、つないだミニドイリーを目指したいなぁ(微妙に不安気)と思います。…ってことは、今日買ってきた佐賀錦の新しい色、しばらくおあずけか。


コメント(6) 

コメント 6

ぽとす

この暑い中、ちゃんと手仕事されていて…偉い!
私は自分の根性無し加減を再認識している今日この頃。
久々にMax値?…全然良くない事ですけど(苦笑)

ジムジメの元気いっぱい夏休み可愛いですね♪
スイカも気になる。

しかしなんと言っても、がっつりダンテルすごいですね、壮観。
小さい作品に少し私の細糸タティング熱もチラチラと火が灯ったような?
自分で編めないだけに見たい気持ちが…会えたら見せて下さいね(^-^)
by ぽとす (2010-09-04 23:45) 

みんと

こんにちはー。
シャトルが巨大化して見える(笑)。それだけ細かいってことですねー。

オヤのお花たちも相変わらずキュートですね♪
それにしても、くっくさんの作品を見てると(ぽとすさんも言ってるけど)「小さいもの作りたい魂」に火がつくなー。何か作りたい(何を?)。
・・・とりあえず私はマイクロピースジグソーでw
by みんと (2010-09-05 08:21) 

くっく

ぽとすさん、こんにちは。
"手仕事"と言えば聞こえはいいですけど、座り込んでぐーたらしてるだけですから (^^;
最近、Janさんデザインでかぎ針を使うようになったのでタティングには机が必要になってしまったんですが、オヤ/ダンテルなら何もないところに座って始められるし、指先サイズなので暑くないし。暑くて動きたくないときの友です。

夏は苦手ですけど、夏休みジムジメは可愛いよね (^-^) 「気になる」のココロは、「欲しい(封印中)」ですか?(笑)

いくらダンテルでもぽとすさんの細糸には勝てませんです。まだまだ暑くて細糸向きの気候じゃないですけど、"チラチラ"を大事に取っといてくださいね~
by くっく (2010-09-05 11:49) 

くっく

みんとさん、こんにちは!
そうそう、小さいので暑いときにはいいよ~。

ぽとすさんの細糸タティングには負けますが、同じ糸を使うなら、クロッシェはもちろん、タティングよりも繊細に仕上がると思います。一番めんどくさいけど…(--;

ジグソー、昔はよくやりました(このテの手芸にはまる人ってジグソーも好きだよね?)。マイクロピースって面白そうですね。探してみようかな。
by くっく (2010-09-05 12:03) 

osako

おおすごい量だ。
相変わらず丁寧な仕事。
見習わねば。

例のブツ届きました。
ありがとね。
by osako (2010-09-09 17:53) 

くっく

osakoさん、こんにちは。
無事届きましたね、よかったよかった。
もう1つ残ってるのも早く作らないといけないんですが、毛糸さわれるのはもうちょっと先かな~ (^^;

上の写真の後、狂ったように2番のダンテル編みまくってます。糸始末がないに等しいので(最後もギューっと結んだら2、3ミリ残して切るだけ)、編むところだけ楽しめてお得かも(笑)。
by くっく (2010-09-10 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。