SSブログ

いろいろ進捗 [その他]

これといった完成品はないのですが、たまには更新しないとね…ということで、何となく全体の進捗を。

101207_1.jpgタティングは先日の試し編みがやっと3つつながりました。一度電車で外出すると1枚できるかと思っていたんですが、今日は結構電車が混んでいて、読書タイムになってしまいました。地道に進めます。

101207_2.jpgPuncetto。左下の模様がお気に入り。斜めの線や四角が入ると華やかになります。右上は、左下から始めて右上へと、斜めに編んでいくモチーフ。これは難しくて(写真では分かりにくいですけど)お椀状になっています。アイロンしたら誤魔化せるかもしれません。

ベージュが20番、白が40番のレース糸です。20番のは結構分厚くなるので、タティングを持ち歩く入れ物のクッション代わりにいい感じ。後はもっと細い糸にもチャレンジしたい(本には80番とか100番も使うと書いてある…ような気がする)と思っていますが、オヤ教室があったのでPuncettoは休止中。

イーネダンテルの方は、ドイリー(ちょっと大きめ)に入りました。あまりモノを考えずにぐるぐる編んでいく分量が増えたので(1周が長くなったので)、やけに楽しいです。大きくなった分、お椀になったり波打ったりする危険性が高いので、クリアフォルダーで形を整えながら、1日に2、3周ずつ編んでます。

あと、オヤスカーフでビーズを使わないものを1つ編みかけているのと(前回のスカーフの勢いで始めちゃった…)、立体のお花(x40)をスカーフにしたいなんて妄想もあります。さらに、タティングの編みかけ大物ドイリーが2つ。こんなにどうするの~??


コメント(4) 

コメント 4

sironeko

電車で編むって、なんだか酔いそうな気もします…朝のラッシュはもう経験することはないだろうけど、基本、乗り物のなかで読書や細かなことしてると…(^_^;)ぐるぐるしてきそうです(笑)それに、きっと編んでると覗かれますよね(笑)チラチラがそのうちガン見になるんだろうな~って思う。大物ドイリー2つ…!(^^)!がんばれ~~~人ごとなので気楽に言ってみました。完成のUP!楽しみにしています。
by sironeko (2010-12-08 00:00) 

くっく

sironekoさん、こんにちは。
いやー、全然覗かれたりしませんって。手芸に興味がある人なんてごく少数派だっていうのがよく分かりますよ。ガン無視…というより、そもそも目に入ってないくらいの勢いです (^^;
乗り物酔い、子供のころは酷かったけど、いつの間にか平気になりましたね。助手席で地図を開いてても酔わない、地図の読める女だったんで、昔は重宝されることもありましたが、カーナビ標準装備の時代、無用の長物です。
by くっく (2010-12-08 16:43) 

みんと

あ、素敵~!!
タティング、使い方が難しいって言ってた段染めですよね?
すごくいい感じにまとまってますね♪ この先も楽しみです^^

by みんと (2010-12-09 15:09) 

くっく

みんとさん、お褒め頂きありがとうございます (^-^)
まとまってますかね~。濃い色や薄い色を使いすぎて、どんな背景に載せてもどこかの色が埋もれてしまうのが気になってるんですけど…。
ベージュの糸を薄茶色に変更しようかとも考えたんですが、そうすると全体にくどすぎるようにも思えて…。とりあえずこのまま続行することにしましたが、迷いは尽きませんね (T-T)
by くっく (2010-12-09 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リベンジで睡眠不足Puncetto作成過程 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。