SSブログ

試作 其の弐 [イーネオヤ]

110224_1.jpgハードタイプのナイロン糸で、前回と同じ目数で作ってみました。縁取りとかまとめ方は少し変えています(変わっています? ←再現不可とか…笑)。

花弁先端のカーブは(近くで見ると美しくないけど)何とか予定通りに作れました。でも根元のシルエットが、ソフトタイプに比べると、美しくない。…と思っていましたが、写真で見ると、これはこれでアリかな、とも思えますね(←相当迷走している気配)。

さて、これを編んでいて思ったこと。和書に載っているオヤの花弁は、3目→6目→1目のものが多いのですが、このチューリップは8目(内側)と9目(外側)まで増やしています。確かに目数を増やしていくと、色々な形を作れるし、お花もリアルになっていきます。観光客向けに売られているオヤのブローチなどは、そっちの方向ですよね。でも、昔ながらのオヤには、本物のお花に似ていなくても「これがxxよ」というような様式美があるような気がする。ちょっと、日本の家紋を思い出してしまいました。


110224_2.jpgポインセチア。…うそ。途中で一瞬そう見えただけです。


コメント(4) 

コメント 4

sako

くっくさん こんばんは
”リアル!?チューリップ”ですね。
きれいです。
実物が見たいです!
まとめ方が気になります。
私が作っていた”トルコのチューリップ”(スミレの色変えバージョン)とは、違ってますよねえ。
私も糸を買ったし、お花を編んでみようかなぁ。
by sako (2011-02-25 23:45) 

くっく

sakoさん、こんにちは!
sakoさんのチューリップの方が正解という気がしてきました。
日本語でネット検索してもあまり情報出てこないのですが。
後でカタログ本探してみようと思います。

糸買ったならお花編まなきゃ~(…と、買っただけの糸をいっぱい抱えている私が棚上げしてみる)
by くっく (2011-02-26 14:58) 

ぽとす

Ver.UPしてますね、チューリップ♪
色々なVer.のチューリップ楽しみにしています。
頑張って下さいね~❤

今の細糸タティングが終わったらオヤにチャレンジすると(密かに)決めていたんですけど、花粉症で終わりが見えなくなってます(T_T)
手仕事する気力が出なくて…最悪の症状です(ため息)
by ぽとす (2011-02-27 21:08) 

くっく

ぽとすさん、こんにちは。
自分で「チューリップ」と書いておきながら、これはどっちかっていうとパラのつぼみっぽいなーと思ってます (^^; トルコ風チューリップはどこにいった??

タティングの次の記事が上がってこないなぁと思ってたら、花粉症のせいだったんですね。今年は花粉多いそうだから大変でしょうけど、お大事にね。
by くっく (2011-02-27 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チューリップ試作こんなときこそ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。