SSブログ

こんなときこそ [その他]

大分揺れました。でも、特に被害もないしライフラインも生きてます。元気です。

私は幸い自宅にいたので大丈夫でしたが、交通がマヒして大変な思いをした人は身近にもたくさんいるし、東北地方の惨状には言葉も出ません。でも、為末大選手のブログに次のように書いてありました。まったくその通りだと思います。

国民の日常の行いが破綻してしまえば国家も破綻します。どんなに混乱しても日々の営みは行われてないといけません。今まで自分が毎日やってきていた役割をこういう災害時でもかわらず淡々と行う事が大切だと思います。

日常の役割以外に私ができることなんてないもんね (^^; 手仕事に癒されながら、慌てず騒がず。長期戦だからね。


コメント(2) 

コメント 2

osako

ああ良かった。無事で何より。
我が家もかなり揺れ(震度5だって)、津波の心配もありましたが特にこともなく。
いい加減な置き方をしていた文庫本二冊とポリ袋入れのかごが落下したのみ。
為末大選手の言葉、ほんとにそうですね。
今日、いつも通りの週末買い物に出かけて唖然。
棚がすかすか。どう見ても買い占めとしか思えない。

わたしも、「慌てず騒がず。長期戦だからね。」で行こうと思います。
by osako (2011-03-13 15:40) 

くっく

osakoさんもご無事で (^-^)
私も地震後初めて買いものに行ってきたところです。ホント、棚がらがらだった~。
でも散歩兼ねてスーパー何軒か回ったら、欲しかったものは全部入手できたし(その中にお米が含まれてるのはご愛嬌。たまたま底ついてたんだよぉ。しかし、お米売り場もカラに近かったな…)、西日本は普通なんだから、もうちょっと待ったら物流も復活して入ってくるでしょ、とノーテンキに構えてます。

それより、「不謹慎」とか「自粛」なんて雰囲気が全開で、ネットとかで軽口叩けない方がダメージ(精神的)でかいよ…(--; by一人暮らし
誰かくだらんギャグで私を笑わせてくれ。底抜けにアホらしいのをお願いしたいっす (^^;
by くっく (2011-03-13 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

試作 其の弐緑のちょうちょスカーフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。