SSブログ
オヤスカーフ ブログトップ
- | 次の10件

部品完成 [オヤスカーフ]

110529.jpg右側透明な区分けは卵パックですが何か?


コメント(6) 

葉っぱ40個 [オヤスカーフ]

110520_1.jpgできました。一束10個。花芯も40個作成済み。

110520_2.jpg左が葉っぱを編んだ糸、右は同じ種類の色違いで、まだほとんど使っていない色。オヤ糸は全然減らない!と思ってましたが、さすがに減ったかな。

110520_3.jpg上にものさし乗せてみたりして。


コメント(4) 

緑のちょうちょスカーフ [オヤスカーフ]

110317_1.jpg電気使わない娯楽といえば手仕事だろうってことで、完成しました。年末の棚卸しで縁かがりの途中だったやつです。まずは全景。アイロンしてなくてすみません。

110317_2.jpgもう1つ、折り方変えてみました。トルコ在住のショップの人に、スカーフに合わせて糸を選んでもらいました。派手派手なので実際に使うのは厳しいけど、可愛い色満載なので、楽しんで編めました。

110317_3.jpgアップにするとこんな感じ。お花に使われているピンク、黄色、ブルーです。

110317_4.jpgさらにズームイン。ネットの画像で見かけたのを真似してみました。オヤもだんだん慣れてきて、平面のものなら写真だけで真似できるようになってきたので、ちょっとトルコ人に近付いた気分 (^^;

引き続き、今度は立体のお花作ってます。ナイロン糸の固さに大分手が慣れてきたので、もうしばらく続けてみます。


コメント(12) 

オヤスカーフ [オヤスカーフ]

101020_1.jpgやっと完成しました~(T-T)。といっても、このブログで触れるのは初めて…かな。ショップの人に相談に乗ってもらってのスカーフ、糸、ビーズ選びから、「本当に自分で縁かがりできるのか?」という迷いもあり、さらに「このクソ暑いのにスカーフなんか広げてられるか!」っていう猛暑を乗り越えて、やっと。

101020_2.jpg取りかかってからは、案外あっさり終わりました。まあ、当たり前と言えば当たり前、一番簡単そうなデザインにしたもので…(^^;

こちら、くしゅっと丸めてみた全景。こんな大きな物の写真撮り慣れないもので、戸惑ってます(笑)。一辺が80cm強です。

101020_3.jpg先端部分。トルコのスカーフ、とっても薄いんです。これはガーゼっぽい感じだけど、もっと目が細かいものだと、薄手のハンカチみたいな生地。そのふわふわの軽~い生地に、ビーズで適度な重みがついてる感じです。

101020_4.jpg折りたたんでみたら、ビーズわっさわさ(笑)。ミルクティーっぽい、パール系のビーズです。

101020_5.jpgオヤ部分のアップ。単色だし、全部で2周(1周目は縁かがり、2周目で模様を全部編んじゃいます)だし、目も粗め。糸端は編みながら押さえちゃうので、ライターで処理したのは最後の1回のみでした。

何だか嬉しくなって、写真満載にしてしまいました。1つ宿題が終わったことだし、次のスカーフ買っちゃおうかな~(そうしてどんどんハマっていく)。教室の先生が、「立体のお花を40個編んでスカーフに付ける」のを誰かにやらせたがってるようなんだけど、それはさすがに大変すぎる…(笑)


コメント(5) 

ジムジメのスカーフ [オヤスカーフ]

100826.jpgできました。というか、とっくの昔にできてました。なのに、まだ涼しくならない…(--;

モデルは使い古しのヒートテックで、スカーフも普段使わないので巻き方よく分かりません。なので、ショボい写真でごめんなさい。アップの写真は16日の記事を見てください。

その他にもこっそり色々編んでます。ダンテルの予習?をしては死屍累々ってな感じとか、使い古しのハンカチで縁編みの練習しようとしたら意外に本気で編み始めたりとか。そのうち写真撮ってアップします。

先月の教室のときに買ってきた佐賀錦の糸、気が付いたら最初に買ったDMCダンテル80番と同じ(ような)色でした。正直なところ、好きな部類の色ではないので不思議。"レースには無難な白以外の色"ってことなのかなぁ。来週教室があるので、今度はもうちょっと鮮やかな色を買ってみようかしら。


コメント(4) 

ジムジメのスカーフ [オヤスカーフ]

100816_1.jpg100均で買ってあったスカーフの端に、ジムジメのお花を編んでみた。このお花、ちっちゃくて可愛くてすぐ編める(笑)ので、色違いをいっぱい編みたくなるんだけど、我慢して2色で。

100816_2.jpg反対側はまだ葉っぱだけです。頑張って編むから、スカーフが欲しくなるくらい涼しくなってほしい…。


コメント(2) 
- | 次の10件 オヤスカーフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。